寸劇 節分(桃太郎)

「Switch」 chelmico

https://youtu.be/A72O_EUDYh8

 

ついでなので、こっちもアップしときます。

先日の、節分のイベントで使った、台本です。
寸劇の合間に、豆撒きが入り…、という構成になってます。

桃太郎登場
桃太郎「ぼくは、桃太郎!鬼ヶ島から逃げた鬼が、この(施設名)に逃げ込んだ、と聞きました。皆さん、安心してください。ぼくが来たからには、もう安心です!」
鬼登場
鬼「ワッハッハ!この(施設名)ってのは、最高だ。寝床はあったかいし、食い物は美味い。ここを新しい鬼ヶ島にしよう。あっ、お前は桃太郎!」
桃太郎「見つけたぞ、鬼め!また何か、悪巧みをしてるんだろう。そうはさせないぞ!」
鬼「こうなったら、仕方ない…。勝負だ、桃太郎!」
桃太郎と鬼が戦うが、決着がつかない。
桃太郎「この鬼は、なかなか手強いぞ。そうだ皆さん、豆を投げて、ぼくを助けて下さい。上手く狙って、ぼくじゃなくて、鬼に当ててね。」
豆撒き開始。
鬼「ひい、痛い痛い!わしは、豆が大の苦手なんじゃ。これは敵わん!逃げるとしよう。」
鬼退場。
桃太郎「ありがとう、皆さん。皆さんのお陰で、平和な(施設名)を、鬼ヶ島にしようとする、鬼の悪巧みを挫く事が出来ました。また、鬼を見つけたら、ぼくに知らせてください。力を合わせて、やっつけましょう!」
桃太郎、退場。
 
テーマ曲 「Glasshopper」 cononsuzuki