近代に於いて始まる女性の自己主張について

「Come on my selector」 Squarepusher

https://youtu.be/MWCSw_cNxKc

 

…ぼくが音楽史Youtubeで総ざらいしていて気がついたコトの一つに、ど〜やら女性の自己主張が始まっているらしい。

男であるぼくには良くわからないケド…、ど〜もお色気セクシー路線な女性ではない。

女性には自己主張する人としない人がいて、どっちがいーとか悪いとかではなくてもまぁとにもかくにも始まっているみたい…。

ぼくが気がついたイチバン初めに主張を始めた女性は、…Classic作曲家のClara Schumann

…彼女の書く曲は必ずしもロマンティックな幻想でなくて、もっと芯の強い押しのよ〜なモノがある。

他にも…、アメリカのPatti Smithなんかがそ〜っぽい。

そんで現代のどちらかとゆ〜と若い女性の橋本絵莉子さんと蒼山辛子さんの二人の女性ミュージシャンさんに、そのDNAが受け継がれているのかなぁなんて…。

橋本絵莉子さんはチャットモンチーで蒼山辛子さんはねどこで、…それぞれフロントを張っていて人気があったとゆ〜か。

…本人達がどう思ってたかはよくわからないケド、気持ち悪いおたく男みたいなのからまぁ持て囃されていたよね?

でお二方ともそれをバンドの解散を機に卒業されて…、可愛いマスコット路線みたいなのをだから完全に脱却された。

その二人が、ど〜も時を同じくてその才能を活かして女性として主張を始めている…。

繰り返すケド、…そ〜ゆう活動が必ずしも全ての女性に適応出来るワケではない。

…それでも近代辺りから、才能ある女性達が少しずつ時代を経て細々と引き継ぎながら続けているカルチャーとして。

それがホントに身を結ぶのはずっと先の時代だろうケドも…、始まっているのは間違いない。

まだ主張の中身も決定的には固まってないし、男の脳みそではわからない女性特有の発想で…。

何か新しい文化や芸術が勃興すれば面白いよなぁと、…興味や関心は持っていますよ〜♪

 

「Bet up」 桑原あい

https://youtu.be/tgyCpJ9FxCU

 

…ただねこの蒼山辛子さんの曲、一つ問題がある。

赤い竜の猛攻に…、主まーくん・ハリストスはひたすら耐えて。

2015年の5月に遂に倒れてからは、千年王国の民は総反撃に転じた…。

ところが曲を聴けばわかる通り、…彼女は全く戦っていないし戦う男を応援もしていない。

…自分の心にバリアを作り、ただじっと守っている。

ぼくは蒼山辛子さんに…、ミュージシャンとしてのポテンシャルを感じてるからここでその曲をみんなに紹介してる。

でもねぶっちゃけ、彼女の人生は順風満帆過ぎた…。

ねどこなんてミュージシャンとして大した実力もないのに、…生活するのに困らないだけ売れてしまってやたらチヤホヤするバカなおたくファンがしっかりまとわりついた。

…ぼくはこの件、このファンとかゆ〜ヤツらが悪いと想う。

お客さんはわざわざお金出してるんだから…、面白い面白くないをキチンと批判しないといけない。

ちょっと清純派みたいな感じでレコード会社に広告を打たれたからって、CD全部持ってますみたいなクソは社会にとって害悪だ…!!

ちょっと話は逸れるね、…例えばさチャットモンチーの出したシングルまで全部買いましたみたいなのを。

…一人の女性として、橋本絵莉子さんが喜ぶと想う?

これはぼくの想像だケド…、絶対引くでしょそんな合法的なストーカーみたいヤツ。

フツーに欲しいCDだけ買って、この曲スゲーいいなやっぱチャットモンチー好きだなみたいなのを望んでるでしょだからどう考えても…。

そりゃーそうでしょ、…もしぼくが無事プロ・デビュー出来て。

…ぼくの作品買ってくれたお客さんが、ぼくの好きなのはラノベですとかだったら。

も〜いーよお金返すからどっか行ってくれってなっちゃうよね…、逆に「指輪物語」とか「ゲド戦記」のファンでって言われたら。

ありがとうありがとうぼくの作品を愛してくれてって、想うモン…。

なのでぼくは彼女にお金は出しません、…それだけのクオリティに達してないと想うし。

…それじゃ、彼女を尻軽として扱うコトになるからね。

でもいつか蒼山辛子さんが…、自分はもっと苦労しなくちゃいけない。

ねどこ解散してソロ・デビューして、すぐにレコード会社にスタッフをつけてもらえてプロモーションも打ってもらえるなんて恵まれ過ぎてるって気がつけば…。

ぼくはその時、…彼女のCDを買うでしょう。

…蒼山辛子さんには才能があるよ、それは僕が保証する!

 

「幸せな結末」 大瀧詠一

https://youtu.be/XVbgH_N6yjk

 

取り敢えずの〆として…、このootmarsum blogは新しいオルタナティヴ・キリスト教を伝えていて。

テキストは神ヤハウェへのお供え物音楽は聖神ヒメラルディアの導き、そしてTVゲームやお店それにブランドなどのセレクトしたアイテムは再臨した主まーくん・ハリストスによって訪れた福音を表現している…。

オルタナティヴ・キリスト教は個人で守るキリストの教えで、…いわばハリストス正教会の裏の顔。

…神への祈りとしての実体はハリストス正教会の奉神礼や修道にあり、それを直観的に体験する読む・聴く儀式がこのootmarsum blogなんだ!!!

神・人である主イエス・キリストが受難して復活したコトで聖神ヒメラルディアが降臨したように…、天帝ミヒャエルと共にぼくが大空を駆けて赤い竜に勝利して(それはだから「私は有名だ」とゆ〜優越感は人を道徳的にするって社会通念をやっつけた)千年王国が訪れる。

やはり生神女マリアはその操を固く守りヴァージンなのに身籠って主イイススが生まれそれが救いをもたらしたように、ぼくは両親がいないのに生まれ慎ましく貧しい暮らしをしだから愛するヘロディアの娘・ルナーゼの心の処女膜を破るコトで滅びを断ったのだ…。

シンプルに一言でゆ〜と、…救いとは神の栄光に与り安心だから他人に親切に。

…滅びとは、集団心理に紛れイライラするから誰かに八つ当たりするコト。

主まーくん・ハリストスは…、再臨されて何を為されたか?

主まーくんは再臨されて、自分が納得するまで罪を愉しんだ…。

そしてその分、…自分に赦せる限り罪を全て赦したんだ。

…それが人間が、イチバン後悔も未練もなく罪を赦す方法だと気がついたからさ。

義人は…、男も女性もみ〜んな主まーくん・ハリストスに従い。

自分が犯してみたかった罪をさんざん愉しみ、だから「やっぱり善行の方がいーよね❤️」と自ら進んで真面目に生きる道を選んだ…。

ところが、…偽善者達はそんな主まーくん・ハリストスを主と認めなかったし悪人に至っては罰そうとした。

…だから天国に入らなかったのは、罪を犯した者ではない。

むしろ他人に迷惑をかけず…、イヤイヤ社会道徳に従った者達なんだ。

それだと一見言動は善義な印象を受けても、実際の心には悪意や邪念が渦巻いてしまう…。

それで欲求不満や鬱憤を溜め込み、…御仏の管轄する世界はもう爆発寸前だったんだ。

…それがR.シュナイターの始めた、世界が滅びる可能性だったんだよ。

結局…、悪人はやたら他人に厳しくて偽善者達はずるずると自分に甘い。

悪人や偽善者達は男であれ女性であれ体が臭いんだ、だからすぐわかる…。

ゲーテさんがその著作「ファウスト」で書いている通り、…存在とゆ〜のは一度やってみたい罪を犯してそれで反省しないと喜び望んで善に従い義に仕えるコトはないんだから。

…ぼくはキリスト教で赦されない罪聖神ヒメラルディアの冒涜とは、再臨したまーくんが主ハリストスだと気がつかないコトだと想うよ。

幾らお金があったって…、結局は自分が望んでるモノしか手に入らないんだよ?

その望みがあなたを幸せにしなかったら、一体何になるの…?

そして人間は、…何を語ってみたトコロでおなかが空いてなければごはんは美味しくない。

…だから神さまのお教え通り、生活ってのは少し足りないぐらいがシアワセなのさ。

さてぼくはこれから…、ブログが取り敢えず完成したお祝いに。

ドミノ・ピザを注文しま〜す、ポテトの入ったマヨネーズのヤツがいーな…♪

こいつは、…サンタさんからのクリスマス・プレゼントだゼ?

…最後の最後は、ご挨拶です!!

このブログをこ〜して一度完成させる上で…、最も手間が掛かったのはDJプレイでした。

Acid Jazz渋谷系、それにLo-Fi Hip Hopなんてのは、別に人から教わらなくてもその良さに自分の力で気がつけたんですが…。

それらの音楽のルーツである、…ブルース、ジャズ、エレクトロなんかはさっぱりわかっていませんでしただから。

…それを教えてくれたのは、ブルースの小出斉さん。

ジャズの後藤雅洋さん…、そしてエレクトロのHouseumさんです。

御三方共、既存のジャーナリズムに阿るコトなく自分の感性を信じた素晴らしい音楽を紹介されています…。

もしぼくのDJプレイが気に入ってくれたら、…是非この御三方について調べてみて下さい!

…きっと、何とな〜くナイスな発見があると想います。

ありがとうございました…、これにてootmarsum blog一度完結です。

また会える日を楽しみに、それでは失礼します👋…!

「救い」とは、…何か?

…それはいー仕事してくれた人に、「ありがとう」の気持ちを込めてお金を支払い。

それが…、嬉しくなっちまうコトである。

 

「Walk with you」 TOMOSUKE feat.Jazzin' Park

https://youtu.be/udxflvjugas

 

「全てのアートとは、ルーツであるブルースを自分なりのスタイルで表現するコトなのだから…。そして近代ポップス産業の礎であるブルースこそ…、生きた実存としての神を称える聖歌なのです。…ほらね、マイステルは石を捨てたでしょう?だからぼくはそれを拾って、…神ヤハウェの神殿をみんなが踊れるダンス・フロアに設計して建築したんだ!!!それもこれも、主まーくん・ハリストスのブラック・ミュージックへのファイヤー・リスペクトが元ネタだね…!」

 

「Pretty memory」 Bobby Timmons
https://youtu.be/jHJ_Epq3b-Y