ぼくの幸福論

オープニング…

「Lying in the sun」 The Beths

https://youtu.be/4Pz8qzMj-Bw

 

今日さ…、ぼくが通ってる精神病院の待合室でTVがついてたの。

そこでは通販の番組が放送されてて、3枚一万円ってうなきが紹介されてた…。

フツーの感覚でゆ〜と結構高いよね、…うなぎ専門店で食べてもそのぐらいはするから。

…それを芸能人達が試食してるワケ、口じゃ「美味いねぇ」なんてゆってるケド。

ぼくの見立てじゃ…、心の中でバカにしてる「こんなの大したコトないよ」って思ってるんじゃないかな?

でもさ3枚一万円だから多分美味しいんだよ、番組の解説を観てもそれなりに手がかかってて…。

それがその芸能人達には美味しくないの、…それは何故かってゆ〜と。

…彼ら彼女らは売れていてリッチだから、高い食べ物を食い慣れちゃってるのね。

ぼく全然知識無いからわからないけれども…、銀座でおすしを食べるとかさ。

だからもう感覚が麻痺しちゃってて、フツーの贅沢じゃ幸福が感じられないんだよ…!!

そこであなたに自分を振り返って欲しいんだけれども、…それってシアワセだと想う?

…それってさぁ、ぼく不幸だと想うんだ。

ぼくなんかだと…、たま〜に近所のラーメン屋さんで750円のチャーシュー・メンを。

「わぁチャーシューいっぱいだ!」っておなかいっぱい食べると、心からシアワセが湧いて溢れて来るんだよ…。

それがねぼくの幸福論、…だから「何か」シアワセなのかはわからないよ。

…昔の人がゆ〜「悪魔に魂を売る」ってそ〜ゆう売れてる芸能人みたいな感じじゃないかな、魂をつまり自分自身を売り渡したらもう何も幸せに感じられない。

ついでにもう一つ…、ぼくの親父は竹内まりやが好きなワケ。

でもぼくはそんなの毒物だよって想ってる、じゃあ聴いちゃいけないのか…?

そんなこたぁないのさ、…確かに竹内まりやは毒物でも親父の中で神聖な変化が起こって。

…親父はきっと「竹内まりやさんは素敵な女性だ」ってなって、気持ちよく「よしがんばって働こう」ってなるんだね。

だからぼくは他にも…、色々な作品の悪口をゆ〜けれども。

あなたがそれを好きなら、あなたはそれを嗜好するのが「善」なのさ…。

それはやっぱり毒物だったりするけれど、…それは核廃棄物みたいなモノで。

…あなたの憧れや尊敬がそれをリサイクルして、きっとみんなの利益に接がるのだからとぼくは信じてる。

 

テーマ曲…

夢で逢えたら土岐麻子/中塚武

https://youtu.be/C1kqA1t2a4g