アーシャ南の大陸に舞う その30

…工作隊の職人さん達の働きにより、アルクロド山頂の神さまの像は。つつがなく復旧されました、…モンスターによる襲撃を受けたダオカーナ寺院も。建物の一部が消失したモノの、僧正さまを始めとして巡礼者のみなさんまでみんな無事だったのです…。今日は…、神さまの像が復旧し祈りが戻ったのをお祝いする為に。…ダオカーナ寺院あげての、お祭りが開かれていおりました。境内には色とりどりの屋台が並んでゆます、…その一つを覗くアーシャ。

「オジさん、わたあめ一つ下さい…」

屋台のオジさんは…、アーシャの姿に驚いたよ〜でした。

…「おっ、こりゃあ伝説の勇者アーシャさま!!せっかくだから、…お一つなんぞとゆわず二つでも三つでも」

屋台のオジさんの景気のよさに、今度はアーシャがびっくりしてしまいます…。

「さすがに…、そんなには」

…くるくる棒をたぐって、手際よくわたがしを形作る屋台のオジさん。

「あいよアーシャさま、…わたがし一つ。お代は、ケッコウケッコウ…!」

アーシャは…、困ってしまいました。

…「そんな、お仕事なんですから。お代金は、…しっかり取ってください」

フンと鼻を鳴らす、屋台のオジさん…。

「何ゆってんだい…、わたしらがこ〜して元気にお仕事に励めるのは。…誰のおかげだと想ってるんだい、その伝説の勇者さまからお代なんてトンデモない!!」

屋台のオジさんは、…にっこり笑顔です。

「気が変わって、また食べたくなったらいつでもおいで…」

アーシャは丁寧に頭を下げて…、ご好意に甘えるコトにしました。

…わたがしを食べ終わる頃、アーシャは今度豚汁の炊き出しを見つけます。ど〜やら、…豚汁の炊き出しは無料のよ〜。アーシャは、美味しそ〜な香りにツられて列に並びました…。お椀に注がれた豚汁には…、豚肉やお野菜がたっぷり。…いつでも美味しいモノがいただけるよ〜、スプーンとフォークは持って来てゆるアーシャ。どこかに座れる場所が無いかキョロキョロすると、…本堂の脇でダンツが一人お酒を飲んでゆます。

「おぉアーシャ殿、手にしとるのは豚汁か…?ダオカーナの豚汁は美味いぞ…、僧正さまが"料理も修行のウチぞ"と仰って力を入れとるからの」

…ダンツの隣に、腰を下ろすアーシャ。

「あぁ〜、…美味しい♪」

アーシャが豚汁をすすると、お肉とお野菜の出汁が…。よく出たお汁に…、体が芯から温まりました。

…「わしら、僧はこのお祭りの時だけなんじゃ。こ〜してお肉を食べたり、…お酒を飲んだり出来るのは。みんなそりゃあ楽しみにしとるんじゃが、この何年も開かれてなかったから…。本来なら…、夏至に合わせるんじゃが。…僧正さまが、旅立つお主を盛大にお送りしたいとの思し召してじゃよ」

アーシャが見たコトのない、…赤い粒々をはしでつまむダンツ。

「これは、"梅干し"とゆ〜んじゃ…。梅の実を…、塩としその葉で漬けるモノ。…食べてみるかの、アーシャ殿?」

特に深く考えず、…アーシャはひょいっと一粒まるまる口の中に入れてしまいます。そ〜したら、しょっぱいわすっぱいわ…。アーシャはふうふうゆって、何とか…、噛んで飲み込みました。

…「ワハハ、やはり馴染みのないお味であったか。わしはこの"梅干し"をアてに、…一杯飲るのがのが好きなんじゃ。肉も美味いがの、子供の頃食べつけなかった所為か…。やはり…、"梅干し"じゃな」

…その頃ぺぺは、屋根が一部焼けてしまっている本堂で。お酒を飲んでゆる、…ネルムや他の僧達に囲まれ。ぺぺろぐぅをよわせる、ムクの実をもらって喜んでゆます…。

「ぺぺさまのお歌には…、闇を追い払い。…人々の心を安らかにするお力があると聞き及びます。是非お祭りのご一興に、…一曲歌ってはいただけませぬか?」

ネルムの頼みに、立ち上がって歌い始めるぺぺ…。

 

ぺぺのお歌のテーマ…

「Funky Kingston」 Toots & the Maytals

https://youtu.be/wPh5U2Rc-ZY

 

「こちらにいらっしゃいましたか…、アーシャさま」

…小間使いの僧が、アーシャを見つけると近寄って来ました。

「私に、…"何か"ご用ですか?」

尋ねるアーシャに、小間使いの僧は答えます…。

「いえ…、このダオカーナ寺院にアーシャさま宛てに二通お手紙が届いておりまして。…一通はエスタハーン村から、も〜一通は」

アーシャの胸は、…自然と高鳴りました。

 

                 おわり

 

 

おまけ

ど〜もこんにちは、すすぎ雅之どぇ〜っす…!

ど〜でしたでしょ〜か…、「アーシャ南の大陸に舞う」

…ぼくがファンである、大空真紀さんのおイラストに物語がつけられて。

真に光栄の至り、…モチロンぼくは現在は無くなってしまったWestoneの。

大々々ファンなのです、モチロン「時計じかけのアクワリオ」も…。

楽しみに待ってます…、この物語を読まれた方が。

…「MWⅣ」や「Wonderboy アーシャ・イン・MW」をプレイされて。

アーシャちゃんこんなに凛々しくて立派なんだと感じてくれれば、…物語を書くうえで意識してゆた作品は。

ズバリ「ドラゴン・クエスト」、それもイチバン最初のファミコンのですね…。

ドラゴン・クエスト」は…、当時のファミコンの少ない容量で制作されてますから。

…ストーリーもセリフも、非常にシンプルなんです。

ところが、…そこに堀井雄二氏の絶妙なセンスが絡んで。

独特な味わいの「魔王に戦いを挑む勇者」像が形成されました、それを乗り越えよ〜とはゆってませんが…。

あのオリジナリティに一矢報いよ〜…、と必死こいてがんばったのは事実です。

…このあとのぼくの予定ですが、これから数日中に先に発表してあるiTunesで購入してもらって作成出来る。

プレイ・リストのわかりやすいver.、…を1ページ作ります。

292曲もあるんで、一週間ぐらいかかっちゃうかな…。

そのあと…、今度は「西遊記」の中から。

…ある断片を取り出して、アレンジする。

いわゆるカヴァー作品に取りかかろ〜と構想してゆます、…ぼくは一応プロを目指してゆるので。

いずれは持ち込み作の制作に取りかからないといけないのですが、当面はブログで練習して…。

自分に実力をつけて…、お客さんみなさまからのご信頼を勝ち取るコトに集中しよ〜とかんがえてゆます。

 

…予告!!!

「一人と三匹の愉快な旅(仮)」のテーマ…

「カウボーイ・ビバップより〜Bad dog no biscuits〜」 Seatbelts(菅野よう子)

https://youtu.be/EuAzPR0ACVw

 

ここは、…あとから加筆してゆます。

実はぼくにとっての、アーシャちゃんの物語は…。

ここで終わりではなく…、も〜1話だけ続きます。

…そこで完結するんですが、このあとのシリーズ。

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜」の途中で、…突然書いてしまったのですよ。

申し訳ないのですが、場所としてはここかな?と想い…。

リンクを貼って置きます…、飛ばしてもらってもあとから出て来ますね。

 

「紡ぎ出される物語〜Introduction to MWⅣ〜」

https://ootmarsum.hatenablog.com/entry/2021/11/26/220745