キリストの教えについて

ちょっと、…現在お正月やすみをいただきまして。

…更新が空いてしまってるので、少しコラムでも書こうと。

人間とゆ〜のは…、ゆいたいコトをゆったりやりたいコトをやると。

満足するので、おとなしくなると…。

逆にゆいたいコトを黙ってたら、…やりたいコトをやらずにいると。

…鬱憤や欲求不満が溜まって、性格がキツくなります。

じゃあ…、ゆいたいコトをゆったりやりたいコトをやるのは。

気分がゆいだけか?、とゆえばそんなコトありません…。

ぼくはゆいたいコトって全部ゆって来たけらど、…それが原因でぼくの元を去る人もゆる。

…やりたいコトをやるのも同じ、例えば罪を犯したくなったらど〜するのか?

そこに…、キリストの教えとゆ〜論理学があるんですね。

キリストは、「自分が罪を犯したなら他人の罪を赦せば神さまから赦していただける」と教えてます…。

そして、…キリストの教えによれば、「神さまに従う仔羊はおとなしい」と。

…つまり、キリストの教えを丁寧に辿ると。

キリストに従う仔羊ってのは…、結構やんちゃで。

ゆいたいコトゆってやりたいコトをやって、他人が自分にそ〜した時赦すと…。

そ〜ゆう世界なんですね、…だからそもそも「人間って"善"で素晴らしいんだ」って発想とは。

…真逆の方向に突っ走った教えなんではないか?、とぼくは考えてます。

人間にはうやむやが湧いて…、それを撒き散らしながら突っ走り。

でも自分だってやったんだから、他人のそれも仕方ない…。

そ〜ゆう、…人間性へ一度絶望し。

…そこから、再び希望を掴んだ方。

それが…、主イエス・キリストだったのではないかなぁ?なんて想ってるワケですよ。

人間が、「自分の本当の望みを見つける難しさ」については…。

ぼくの尊敬する作家ミヒャエル・エンデさんが、…その著作「果てしない物語」で。

…詳しく書かれてるので、そちらをご参照下さい。

「自分の心から湧いた本当に犯したい罪でないと他人には赦せないのだから」

結論としては…、自分がど〜してもゆいたいコトをゆいやりたいコトをやる。

そして、それを他人に赦すその二つが同時に出来ると…。

イエス・キリストの教えは、…遂行されるのではないかとぼくは想います♪