BioMetal〜戦いの始まり〜

…ぼくは、ミュージシャンの長島義夫さんと。

お友達付き合いさせてもらってまして、…氏に。

かつて氏が手がけられたS.F.C.ソフト、「BIOMETAL」のストーリーをぼくがアレンジして…。

読んでいただく機会が…、この度あったんですね!!

…そして、当然ボツだったのですが。

ぼくとしてはなかなか、…氏の書かれたカッコゆいオープニング・テーマに負けない。

イントロダクションとしての、ストーリーをとがんばったので…。

ここで発表して…、みなさんに読んでもらお〜と存じました♪

…基本的に「BIOMETAL」のゲームのオープニング、及び説明書に記載されてる。

ストーリーの、…音楽でゆ〜ゆわばRemixになりますので。

「BIOMETAL」のソフトをお持ちの方には、さらにお愉しみいただけるのではないか?と想ってますよ…!

 

「BioMetal〜イントロダクション〜」

銀河暦232年、永きに渡って繰り広げられた大戦は終局を迎えた。

長い戦いに疲弊していた全ての人々は、ようやく訪れた平和に安堵する。

しかしこの巨大な銀河連邦を二つに分かつ、激しい戦いによりあらゆる資源が枯渇してしまった。

銀河連邦評議会は、迅速にこの事態に対処すべく。

あらゆる資源の採掘可能な惑星を探索し、遂に"惑星U.P.457"を発見する。

評議会は早速この"惑星U.P.457"へ向けて、開発団を伴う機動部隊を派遣した。

しかし機動部隊と開発団は、正体不明の敵機の襲撃を受け全滅。

遺されたデータを解析した結果、この機鋼と生体の入り混じった。

正体不明の敵機の一団は、"BioMetal"と名付けられる。

さらに驚くべきコトに、"BioMetal"は増殖を繰り返しており。

32時間以内に、その拠点となる生産プラントを破壊しなければ。

もはや抑止する手段はない、と結論が出された。

人類に残された時間は僅かだ、"惑星U.P.457"に近い宙域で。

新型生体兵器G.A.M.のテストを行う、航宙母艦Waspに。

"BioMetal"の生産プラントを破壊するよう、評議会から命令が下される。

そして新型生体兵器G.A.M.を搭載した、最新鋭戦闘/攻撃機"Harbard"は出撃した。

 

「BIOMETAL〜オープニング・テーマ〜」 長島義夫…

https://youtu.be/_vGDXR5gXAc

(ここには近いウチに…、長島義夫さんご本人が。…手を加えられた、高音質のYoutube音源へのリンクが貼られる予定です。まだ完成していらっしゃらないよ〜ですので、…しばしお待ちを)

 

こ〜して改めて、自分で読み直すと…。

義夫さんが「何故これをボツにされたのか?」…、よくわかる気がします。

…ぼくはですね、「自分の実力をアピールしたい」とゆ〜。

浅はかさに引きずられて、…制作してるんですよ。

そんな根性では、やっぱり通用しないんです…。

「お客さんの為」…、そこがぼくの動機に欠けてゆて。

…自分に足りないモノが何なのか?、ハッキリしたのが。

義夫さんにこの作品をボツにしていただいた、…甲斐があるとゆ〜モノです♪

ボツになったのは、ハッキリゆって…。

悔しいです…、でもぼくが本当のプロの方に。

…作品をお見せして、「これじゃダメだよ」と。

それは創作活動を商売として演ってゆく以上、…絶対に避けられないし。

何よりこの「負けん気」が、まぁオツであると…。

ぼくも、…も〜気がついてるんですから。

…少し時間を置いてみて、「何故この作品はボツになったのか?」考えがまとまりました。

それは…、この作品には「ぼくらしさ」が全く無いんですね。

ストーリーも固有名詞も、ほとんどイジってません…。

単に、…文章を整理整頓しただけなんです。

…だから、客観的にS.F戦争モノってこ〜ゆう感じだろ〜?みたいなのを。

ただなぞってるだけで…、ぼくは「ひたすらに自分を殺す」

それがプロだと勘違いしてたんですよ、でも義夫さんは…。

「そ〜じゃない君のオリジナリティが必要なんだ」、…とぼくの才能を信じてボツにして下さった。

…それは全く義夫さんの優しさだと、「歓喜に寄せて」を書いた。

偉大なる詩人シラーのよ〜な…、心地でゆるのです!!!

 

(メモ)

・もしぼくが、この「BioMetal」のシナリオに独自のアイディアを加えるなら…。

 

遥か銀河の彼方から、こんなメッセージが送り続けらている…。

「誰か…、ぼくと友達になって」

人類の文明は発展を続け、…遂に太陽系の外にまで進出した。

…人類はさまざまな可能性を求め、銀河の果てに向けて探査船を発進させる。

そのウチの一隻が…、惑星アレクサンドリア(発見した探査船の船長の名前から命名)に於いて。

「生命を宿す金属=BioMetal」を発見し、地球に持ち帰った…。

「BioMetal」は、…特定の遺伝子を持つ者が触れると。

…直接イメージを意識に投影するコトで、コミニュケーションを図るのだ。

人類は惑星アレクサンドリアの開発を試みるが…、機鋼と生体の入り混じった怪物の襲撃を受け。

戦争が勃発、決着がつかないままそれから10年…。

地球に持ち帰られた「BioMetal」を組み込んだ、…最新型の火器管制システム「マーリン」が完成。

…「マーリン」は、操縦者のイメージを攻撃にダイレクトに反映出来るのだが。

「BioMetal」を用いている為…、特定の遺伝子を持つ者にしか操縦出来ない。

そしてパイロットの選抜が行われ、訓練を経たのち…。

「マーリン」を積み込んだ最新鋭の戦闘/攻撃機、…「ハルバード」が航宙母艦「ゼクソス」から出撃した。

 

…オチとしては、「機鋼と生体の入り混じった化け物」は「BioMetal」の悪の側面であり。

ハルバード」に搭載された「マーリン」は…、友達として認めたパイロットを守る為に脱出させ。

「化け物の巣」に、自らを犠牲にして自爆攻撃を敢行するみたいな感じです…。