再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その50

良太と純平はやすみを合わせて、…夜「来福亭」で飲んでゆる。…二人はも〜20歳を超えていたから、ダンナさんも何もゆわなかった。ちなみに今日は…、初めから飲むつもりで来てるので純平も電車である。

「この前おまえといった、Jazz・バー"Marble"な…。あそこに、…恋人を連れてゆったよ。…いややすみが合わなくて、生演奏は聴かせてやれなくかったんだ。残念だったが…、それでもずい分ゆいムードになったな」

二人で割り勘にして、ボトル・キープしてる「神の河」を…。良太は水割り純平はロックで、…それぞれゆっくり飲んでいた。

…「そ〜なのか、おれも一度勝美さんとゆった。まぁ元々Jazz好きなのは彼女だから…、そりゃあ悦んだ悦んだから。強いてゆえば値段がな、も〜ちょい安ければひんぱんに通えるのに…」

ギョーザと春巻き、…二品がのる良太と純平のテーブル。…「来福亭」のお料理は、どれも盛りがゆいので。これ以上頼むと…、最後のラーメンが入らない。

「仕事ど〜だ、純平…」

ギョーザを口に運ぶ純平に、…良太は尋ねた。

…「ちょっと待ってくれ、よしゆいぞ。ははは…、相変わらず目が回るよ〜だ。この前アルバイトくんが、一人突然来なくなっちまって…。ウチの会社、…そんなの初めてじゃないからなぁ。…おれが入ってから、数えて五人目になるよ。忙しすぎるんだ…、いくらなんでも。これじゃ、アルバイトくんもヤんなっちまう…。それで人が集まらないから、…尚更でな」

…はしをやすめ、「セブン・スター」を取り出す良太。

「"コーヒー庵"も忙しかったケド…、そこまでじゃなかった。ただあそこは、店長と伊藤さんがかなり無理してたから…」

「神の河」の水割りの残りを、…良太はクイッと空ける。

…「良太お前はど〜なんだ、福祉の学校通ってみて?」

純平はギョーザの残り半分を…、はしで口に運んだ。

「授業は、それ程難しくないんだ…。実技の練習も、…まぁこなせるって感じで。…現在のトコロ、ゆっちゃえば順調だよただ」

口の中に残るギョーザの脂を…、純平は焼酎のロックで流す。

「ただ、ど〜した…」

次の煙草に、…火を点ける良太。

…「知識的にも技術的にも、ど〜にかなると想うんだ。ただ…、メシ食ってるのに悪いな。排泄介助とかあるだろ〜、あ〜ゆうのがおれに出来るだろ〜か?とは考える…」

純平もまた、…「マイルド・セブン」をくわえた。

…「おれの知り合いに、ホストやってるヤツがいる。ところがコイツ…、丸っきり下戸なんだよ一滴も飲めない。それで、ど〜してお仕事になると想う…?コイツがゆ〜には、…お仕事ならいくらでも飲める。…どんなにのんでも、ちっとも酔わないんだと」

さすがに正社員として何年も勤める…、純平は落ち着いている。

「例えば、キレイなおね〜さんがゆる…。裸見てみたいな、…そ〜思うだろ?…ところがお前が医者で、彼女が患者なら。そ〜ゆうコトじゃない…、客観的に冷静に悪いトコを見つけるだろ〜。お仕事になってしまえば、体の感じ方がそもそも変わってしまうモノだから…」

良太はそんな純平を、…尊敬のまなざしで見詰めた。