再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その72

「夕ごはんごちそ〜さま勝美さん、…おれ帰りに。…Disk Union寄ってくから、そろそろ帰るね」

勝美のアパートでインタネットを使って…、「車イスに座ったまま出来る体操」を調べてもらい。そのまま夕ごはんまでごちそうになると、良太は夜の7:30前にはアパートをあとにする…。

「明日は夜勤だから、…勝美さんに調べてもらった"車イスのすわったまま出来る体操"を。…実演するなら、そのあとの遅番だな。レクリエーションの実演は…、大きな身振りと大きな声で。ゆっくり伝えるのが大切、と勝美さんゆってたぞ…」

勝美のアパートからDisk Unionへ向かう道すがら、…何度となく「車イスに座ったまま出来る体操」の。…実演をイメージ・トレーニングした、良太は高校生の柔道部だった頃。小学生相手に柔道を指導した経験があるので…、全く初めてとゆ〜ワケではない。

さてそんなこんなに頭を悩ませてるウチ、大宮のDisk Unionに辿り着いた…。良太はいつものよ〜に、…片っ端からJazzレコードを一枚ずつチェックする。

…(このWeather Reportって、Miles Davisと一緒にコンボ組んでた方が結成したんだよな。ど〜しよFusionって聴いたコトないケド…、試してみよ〜かな)

Weather Reportのアルバム「Heavy Weather」を手に取って、ど〜するか良太は悩んだ…。

「すいませ〜ん、…失礼しま〜す」

…そんな良太のうしろを、新しく届いた中古レコードを抱え。女性の店員さんが…、通り過ぎよ〜とする。

「あ、ごめんなさい…」

通路は狭いので、…良太は体をレコードの棚に寄せた。…女性の店員さんは頭を下げると、新着中古レコードの棚にレコードを補充し始める。

(なかなか…、可愛い娘だな)

と一目見て想う良太、女性の店員さんは小柄で目がパッチリしてゆる…。

(よしよし、…モノは試しだ。…ここは一つ聴いてみるとしよ〜、Chick Coreaなんかもど〜かな?)

心を決めた良太は…、アルバム「Heavy Weather」を小脇に挟んだ。

「お客さんウチのお店でよくJazzのレコード買われますよね、いつもありがと〜ございます…」

すると、…小柄な店員さんは良太に声をかける

…「いや買って帰って、カセット・テープに編集するのが趣味なんです」

良太は…、あまり機転の効かない答えだなと思った。

「へぇ〜おシャレですね、私もJazz聴いてみたいんです…。誰か詳しい方が、…私にもカセット・テープ作ってくれないかな?」

…これがいけなかった、良太は思わずステップを踏み外してしまう。

「もしこれでよかったら…、いりますか」

良太は自分のウォーク・マンからカセット・テープを抜き取ると、ケースに収めて差し出した…。

「ありがと〜ございます、…是非聴いてみたいです」

…良太の差し出したカセット・テープを、悦んで受け取る小柄な店員さん。

「私…、御堂咲華(みどう さやか」っていいます」

あとになって想えば、この行動は完全に余計だったのである…。それについては、…良太は悔やんでも悔やみ切れないが二人の間に何が起きるのか?…それは今後の記述を、お待ちいただきたい。

 

「良太のJazzカセット・テープを聴いた咲華の気持ち」のテーマ…

Like leaves in the wind/Nicola Conte

https://youtu.be/XIcx6hl0kV0