2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コノンによる福音書

「Jacarico(Taste of saRaDa)」 JaccaPoP https://youtu.be/lQNXDRC7Ip8 ⚪︎神の存在証明 おたくが望んでるのは、…わかりやすさと味付けの濃さだよ。 そしてその二つこそが、アートとエンターティメントを殺す…! もしアートが死んじゃったら…、ぼくらはど〜…

帰ってきた男達 9

金時は、湯から上がると、火照った体を冷やす為、庭で涼んでいました。 大きく息を吸い込むと、誰にともなく、呟いたのです。 金時「田舎は、空気がいい…。足柄山も、同じ事だ。」 そこにおじいさんが、キセル片手に、タバコ盆を下げて、歩いてきました。 お…

帰ってきた男達 8

坂田金時は、桃太郎の家を訪れていました。金時、おじいさんと桃太郎の三人は、囲炉裏を囲んで座っています。おじいさん「ふむ…。金時殿、お主の話はようわかった。これからの大戦への備えとして、桃太郎を副官に欲しい…。まあ、そういうことじゃな。」金時…

帰ってきた男達 7

再治鬼は、一振りの太刀を携えて、金太郎の前に姿を現しました。その太刀を、金太郎の前に突き出しながら、再治鬼は言いました。再治鬼「名は、白鏡…。わしの、最高傑作じゃ。」金時は受け取ると、スラリと刀身を抜き放ち、光にかざしました。白鏡は陽の光を…

帰ってきた男達 6

坂田金時は海の上で、亀吉の背に揺られていました。金時「亀吉よ、随分気持ちよさそうだな。お前、海は好きか?」亀吉は、ニコニコしながら答えました。亀吉「はい〜。大〜好きで、ご〜ざいま〜す。私〜は海にい〜ると、心がウキ〜ウキするん〜です。」金時…

帰ってきた男達 5

竜は、ものすごい勢いで、コノンに向かって、炎を吹きかけました。 コノンは、人間とは思えない跳躍力で、竜を飛び越え、その背後に着地します。 コノン「お前は、もう逃げられない。覚悟しろ!」 コノンは、竜を飛び越える際に、片方の翼を、剣で斬り落とし…

帰ってきた男達 4

こうしてコノンは、港で働きました。いつしか、重たくて持ち上げるのに困難な物、取り扱いに慎重を要する物は、自然とコノンが受け持つように、なっていったのです。勿論コノンは、文句一つ言いません。寧ろそれが、嬉しかったのかもしれませんが、コノンは…

帰ってきた男達 3

次の日からコノンは、港で働き始めました。港には早速、大きな船が入って来ます。船の中は、積荷でいっぱいです。船が桟橋につくと、すぐにタラップが掛けられ、コノン達は走って、船に乗り込みました。船の船長は、コノン達を怒鳴りつけました。船長「お前…

帰って来た男達 2

ある若い男がイングランドの、小さな港町を訪れました。時刻は、夕方。男は、決して清潔とは言えそうにない、一軒のパブに入って行きました。男「何でもいい。ビールをくれ。」男の前に、バスのペールエールが出てきました。男は、喉が渇いていたのか、ゴク…

アリとキリギリス

更新に間が空いてしまったので、小話を挟みたいと、思います。 昔々あるところに、キリギリスがいました。 名前を、キリギ・リス安と言います。 季節は、夏でした。 リス安は、昼も夜も、寝る間を惜しんで、ヴァイオリンの練習に取り組んでいました。 それと…

帰ってきた男達 1

オープニング・テーマ… 「Symphony No.3」 W.Furtwangler/J.Keilberth https://youtu.be/418boMRww8k あるところに、双子の赤ん坊がいました。 赤ん坊は一つの揺りかごに、並んですやすや寝ていました。 母親は、そのすぐ脇でうたたねしていました。 すると…

聖書・ルカ伝 6

ルカは、夜の公園のベンチに、一人寂しく座っていました。 手には、そこの自販機で買った、オランジーナが握られています。 ルカは、ちっとも面白くなかったのです。 コピンの事が。 何とかして言いくるめてやりたくて、必死に知恵を巡らしました。 ルカ「あ…

聖書・ルカ伝 5

その夜の事です。コピンは空を飛んで、天国の周りを回っていました。コピン「異常、何にもありませんです!」コピン達天使は、天国の周りを、交代でパトロールしていたのです。ルシファーが、天国に攻め入ろうとしている、という情報を、天国でもキャッチし…

聖書・ルカ伝 4

ルカは、書きかけの原稿を持って、天国をウロウロしました。誰でも、良かったのです。暇そうで、自分の作品を否定しなそうなら。ルカは議会の隣にある、事務所を訪ねました。そこではマルタリアが、パソコンに向かって、議事録を入力していました。マルタリ…

聖書・ルカ伝 3

ルカは、深く思い詰めていました。 ルカ「このまま、ヨハネの認識が普及していく事で、人々は冷静さを失い、自分の思いのみに囚われるようになるだろう…。そうして、誰も彼もが、他者への慈しみや思いやり、そうした美しい感情を失い、自分のエゴを追い求め…

聖書・ルカ伝 2

ノンは、その晩夢を見ました。 ノンは、花畑の真ん中に立っていて、空には月が出ていました。 ノン「あー、気持ちいい!なんて、いい気分なんだ。お月様、こんばんは。」 ノンが、月にご挨拶すると、突然花達が、一斉に歌い出しました。 花達は、こう歌って…

聖書・ルカ伝 1

「悪魔城ドラキュラシリーズ・ジャズアレンジメドレー」 Lakshmix https://youtu.be/iWRtbvtfYkc ヨハネと同じ、福音史家のルカは、天国にある自分の書斎で、オヤツの天乃屋の歌舞伎揚げと一緒に、缶のオランジーナを飲んでいました。 手にしていたのは、「…

遥かなる旅 23

アベルは、家に帰りました。 アベル「あっ、カルナ!ただいま…。父さんは?この時間だと、まだ牧場かな。」 カルナは、微笑んで言いました。 カルナ「アベル、お帰りなさい。そうよ、その通り。最近ね、カインを連れて行ってるの。カインに出来るかどうかは…

遥かなる旅 22

エリヤとアベルは、地の果ての岸辺で、船が通りがかるのを待って、野営していました。アベルが、考えた通り、沢山の荷物を用意しておいた事は、正解だったのです。野営している間、アベルはエリヤに、沢山の質問をぶつけました。キリストについて。妻につい…

遥かなる旅 21

エリヤは、再び尋ねました。エリヤ「では、人間とは何なのか?人間自身が持っているもの、それは何か。教えてくれ、アリウォル・ドゥガ!」アリウォルは、答えました。アリウォル「それは、私…。私とは心であり、意思である。」エリヤは、疲れを感じていまし…

遥かなる旅 20

エリヤとアベルは、やっとの思いで、星々の頂に辿り着きました。そこは、青白い光が平たく、広場のようになっていました。アベル「遂に、山頂かあ…。うわあ、ここから見える星は、本当にすごいな!」二人の頭上では、星々がギラギラと、本当に音を立てている…

遥かなる旅 19

エリヤは、アベルに呼びかけることを、試みました。 エリヤ「アベル、何故お前は、わしがお前さんを馬鹿にしていると、そんな風に考えるのかね?」 アベルは、即座に答えました。 アベル「それは、ぼくがギリシャの、辺境の地に住んでいて、そこから出た事が…

遥かなる旅 18

二人の目の前に、悲しみの山の、巨大な峰が、迫ってきました。その時二人の身に、不思議な事が起こりました。一歩、また一歩と進んでいくうち、段々と目が見えなくなってきたのです。アベルはおかしいと思い、エリヤに言いました。アベル「エリヤ様、どうし…

遥かなる旅 17

カルナの幻は、自ら口を聞きました。幻「アベル、冒険の旅、がんばって!私もがんばってる。毎日大変なの…。家事をこなしたり、カインの面倒を見たり。」アベルは、ウンウンと頷きました。アベル「そうだろう、カルナ…。生きるって事は、生易しい事じゃない…

遥かなる旅 16

エリヤとアベルは、ゴド船長の船を降り、地の果てへと、辿り着きました。ゴド船長は、去り際に言い残して行きました。ゴド「随分先にはなっちまうが、一応帰りには、ここへ寄っていく。それまで、お前達の命があれば、だがな…。」エリヤは、呑気に言いました…