2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再臨物語(Song About Distance) 後編

「にじぞう」 レイ・ハラカミこそ我が同胞だから https://youtu.be/xH6wEzLZ5S0 良太は、旅路の果てに、介護の仕事に就いた。 彼は、自分の性格上の長所それは才能なのかもしれないが、そういうものがあるならそれは、人からよく言われた「優しさ」しかない…

再臨物語(Song About Distance) 前編

オープニング・テーマ 「In 1 day(Whole world changed)」 Arrested Development https://youtu.be/rRFeXbdBFTE 今より少し前の、とは言っても現代の日本に、やがて主となる赤子が生まれました。 両親はクリスチャンで、正教会に通っていましたが、普通の人…

ちょうどいい隣人(Folding Space) 3

裕一は喫煙所で修司と、ソープランドの話に興じていた。 「いや〜、マジでよかったよ!最高だったぜ。」 「結構、ハズレも多いって言うからなあ…。」 裕一は、シュウェップスのシトラス味を、口にした。 「本当だよ、あんないい思いが出来るなら、また行って…

ちょうどいい隣人(Folding Space) 2

裕一は、御茶ノ水のディスク・ユニオンでバイトしていた。 店の中には、Stevie Wonder「Innervisions」のレコードが響いている。 友人の細川修司は、頭を揺ら揺らと動かしていた。 「いいレコードだよな!クソぅ、オレこのレコードマジで欲しいよ…。」 裕一…

ちょうどいい隣人(Folding Space) 1

オープニング・テーマ 「It runs through me」 Tom Misch https://youtu.be/ilNEqmfUyzI 遠藤裕一は、電話の受話器越しに、愛を告げた。 「愛穂、好きだ…。」 河原愛穂もまた、受話器に答えた。 「ゴメン…、裕一は大切な友達なの。」 裕一は受話器を置いて、…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 13

ラフィーネは、ノートPCのIBM(Lenovo) ThinkPadを開きメールに添付してあるアドレスを、クリックした。 youtubeのサイトが開き…、それはゼロムの夏祭りの演奏だ。 拙いと演奏と、必死な歌声。 ゼロムという人柄が、そのまま現れたステージだった。 ラフィー…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 12

夏祭りの準備は、順調に進んでいた。 広場の中央にはやぐらが組まれ、そこに大太鼓が設置されている。 屋台も幾つか並んでいて、カラフルな電球に照らされていた。 ゼロムは、緊張していた。 彼は上がり症で、吐きそうだった。 ステージの様な、大袈裟な物が…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 11

ファロムは、ゼロムに連れられて野沢温泉村に、遊びに来ていた。 ゼロムはなんの計画も立てなかったから、到着した時はもうお昼になっていた。 「腹減ったよな〜。」 「当たり前でしょ!」 ファロムが突っ込めるのは…、ゼロムだけだ。 「どこで、食べよう?…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 10

ラフィーネは、ゼロムが来るのを待っていた。サークルの仲間達は、既にタクシーに乗り込んでいる…。サークルの仲間達、特に彼女の恋人は、ラフィーネが何故こんなにもあの男に執着するのか疑問だったし、…勿論面白く思っていなかった。恋人は、ラフィーネの…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 9

別荘でノンビリしているゼロムの元に、三人の女性が現れた。いや、正確に言えば四人である。一人はまだ幼く、お母さんの手にぶら下がっていた。残りの三人の女性は、自治会のご意見番だ。三者三様に気が強く、滅多な事では意見を曲げない。年の若い女性が、…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 8

ファロムは、別荘にいるゼロムに水筒を届けた。 中身は、この間買ったブルーマウンテン…。 高かった。 お母さんにも、怒られた。 でも、飲んでみたかったのだ。 …美味しい、本当に。 ファロムは…、コーヒーにいつもオレオを二枚合わせた。 それで、ゼロムに…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 7

夕方、ゼロムは隣の村の公衆浴場に居た。 人前で、裸を晒すのは恥ずかしい。 そう思ったのは最初だけで、今は何とも思わなかった。 子供に若者、おじさんもおじいさんもいる。 入湯料は、入り口に木箱が置いてあり、勝手に支払うシステムである。 木箱には、…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 6

ゼロムは、散歩していて見つけたそば屋で、食事していた。 ゼロムは、長野にやって来るまで、食にはあまり興味を魅かれなかった。 しかし、空気も水も美味かったせいであろう、何軒かの美味しい定食屋さんに巡り会う内に、舌も肥え、美味しさという悦びを見…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 5

ゼロムはよく、雑貨屋さんに立ち寄った。 彼はそれしか買わなかったが、お店のおばあちゃんもそれはよくわかっていた。 時にファロムは14才で、中学校に通っていた。 引っ込み思案ではあったが、友達付き合いも悪くはなくごく普通である しかし、何故か計算…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 4

ゼロムはある日、押入れを整頓していた。 要るのか要らないのか、わからない物がゴチャゴチャと出て来て…。 人の持ち物なのだし、とやかく言う事ではないのだが、余りにも酷いよなとは考えた。 その中に、皮のケースに包まれた、一本のギターがあった。 ネッ…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 3

ゼロムは、あちこちに散歩した。オレンジのTOMOSはもちろんあったが、空気がきれいだった所為だろうか、体を動かしてみたいという衝動を感じたし、何より自分の脚でどこまで行けるのかを試してみたかった。ゼロムは、山脈に沿って走る県道を、ずっと歩いて行…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 2

ゼロムは一週間程かけて、別荘の掃除をした。ガスを開栓したり、布団を陽に当てたり、日々はすぐに過ぎてしまう。…それらの事を、全て自力で為したわけではない。彼から頼んだ事は、何もなかった。ゼロムはシャイだったし、人見知りだったから。この藤沢村の…

すばらしい日々(Grunge Spirits) 1

「すばやくなりたい」 ユニコーン https://youtu.be/fHI4BjO-k1w ゼロムは17才の夏休みに、長野に旅に出る事にした。 ゼロムには、若干ではあるが鬱病の気があり、学校にあまり通っていなかった。 母コラクは、そんなゼロムを心配して、知り合いの別荘への旅…

力を抱きし女性

オープニング… 「And so it goes」 Jet Black Crayon https://youtu.be/zkh8gNTScGY 随分、古い話である。 エレナは、抗いし巫女と呼ばれる以前は、ギリシャでパラス・アテナと呼ばれていた。 エレナはある夜、ダビデ王の元を訪れていた。 彼女は率直に、ダ…

帰ってきた男達 まとめ

「Do it all the time」I Don't Know How But They Found Me https://youtu.be/hXzPxBhhmY8 申し訳ありませんでした。 力尽きてしまい…、物語を書ききれませんでした。 構想は存在しているので、ここに粗筋として掲載させてもらい、続編の代わりとさせて頂き…