2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おっとさんの味」今日のお料理クッキング

「根菜カレー」(2人前、ぼくは三日かけていただきます。) 必要なモノ A.カレー・ルー(ぼくは一箱の1/4、つまり二、三皿分使います。お気に入りはS&B「ゴールデン・カレー中辛」) B.ちくわ二、三本 C.筑前煮の具1袋(これはスーパーで300円ぐらいで、切って下…

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その29

…蓮華洞を越え、平頂山を下る三蔵法師一行の前に。雲に乗って、…太上李老君がやって来ました。 「じ〜さま、ど〜した…?金角・銀角両大王の盗んだ天の宝物は…、天の義勇兵に持たせてやったろ。…まだ、"何か"用があるのか」 雲に乗った太上李老君のうしろから…

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その28

「孫兄さんすごいよ、奥の宝物庫には金銀財宝がびっしり…」 時間を…、少し戻します。…孫悟空と金角大王の、決着がついてから少し経った頃。宝物庫の中を確認し、…その扉を閉める沙悟浄。 「少しだけでももらっておきたいけれど、手を着けたらお師匠さまカン…

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その27

…「我が七星宝剣の一撃を受けるとは、なかなかの得物を持ってゆるな」 七星宝剣を、…上段に構える金角大王。 「ふん、大きなお世話だよ…。お前こそ…、如意棒の由来を知らねぇのか?」 …対する孫悟空は、両手で如意棒を斜めに構えます。 両者、…にらみ合った…

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その26

「おかしいな、…全然妖怪達がいねぇぞ」 …蓮華洞の中を進む、孫悟空達。その先頭を進む、孫悟空が口にします。 「敵わないと思って…、逃げたんじゃないの?」 孫悟空に続く、猪八戒は深く考えず答えました…。 「バカなコトゆってんな、…気配はあるんだどこか…

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その25

「よぅ思ったより時間がかかったな…、待ちくたびれたゼ」 猪八戒と沙悟浄が蓮華洞まで辿り着くと、孫悟空が待ってゆました…。二匹に、…事情を説明する孫悟空。 …「ってワケなんだ、それでお前達天の義勇兵はどのくらい残してる?」 すぐに…、点呼を取る沙悟…

ぼくの信仰告白

…ちょっと前に書いた「キリスト教について」が、ダダすべりだったので改めて書いてみます。 旧約聖書を読んでもらえればわかる通り…、神さまは。 カインの小麦には見向きもされなかったのに、アベルの仔羊は喜ばれた…。 それは「小麦なんて下らない」とか、……

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その24

「なぁ弟分、…山道は狭いと来てるから。…どちらかが前衛を務めよ〜、じゃんけんで決めたらど〜かな?」 並んで歩く沙悟浄に…、のんきな提案をする猪八戒。 「い〜よ別に、それじゃゆくよじゃ〜んけん…」 猪八戒はパーで、…沙悟浄はグーです。 …「オイラの勝…

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その23

「みんなゆくぞ…、よし突撃だ!!」 孫悟空率いる天の義勇兵10は、蓮華洞の裏側に回り込み…。乗って来た雲から降りると、…駆け出しました。 …「そ〜はゆかん、それ者共矢を射かけよ!」 そこに木々の間に隠れてゆた…、銀角大王の配下の妖怪達が矢を放って来ま…

キリストの教えについて

ちょっと、…現在お正月やすみをいただきまして。 …更新が空いてしまってるので、少しコラムでも書こうと。 人間とゆ〜のは…、ゆいたいコトをゆったりやりたいコトをやると。 満足するので、おとなしくなると…。 逆にゆいたいコトを黙ってたら、…やりたいコト…

西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その22

「タイヘンだ兄者、三蔵法師がいなくなってる…!!」 ここは蓮華洞…、血相を変えた銀角大王が金角大王に走り寄ります。 …「何だと、一体ど〜ゆうコトなんだ。誰か、…三蔵法師の姿を見たモノはいないのか!?」 配下の妖怪達を、にらみつける金角大王…。しかし…