2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜」を終えて

ど〜だったでしょ〜か、「再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜」は…? 最後唐突に終わってしまったよ〜に…、思われるお客さんもいらっしゃるかもわかりませんが。 …あの物語で表現したかった、岡崎良太のモデルである「主まーくん・ハリストス的人生」と…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その75

「そらいくど〜、…はてさてすいかはどこかな〜?」 …咲華との出来事から数年が経ち、良太もも〜30前である。季節は夏まっ盛りで…、グループ・ホーム「幸楽苑」はすいか割り大会で盛りあがってゆた。企画したのは良太で、この頃の良太は入居者さんに親しんで…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その74

グループ・ホーム「幸楽苑」で…、良太が始めた体操は。3ヶ月経った現在、それなりに順調であった…。認知症のそれ程進行してゆない入居者さんを中心に、…「体にゆいし気分も晴れるから続けて欲しい」とリクエストがあり。…良太は、勝美からプリント・アウトし…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その73

…おやすみのあと夜勤に入り、それが明けても〜一日おやすみした良太は。次の遅番に出勤する日、…少し早めの8:30にはグループ・ホーム「幸楽苑」に着いてゆる。まだお仕事に就くワケではないので、着替える必要はなかった…。ただ飯高主任へのご報告なので…、…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その72

「夕ごはんごちそ〜さま勝美さん、…おれ帰りに。…Disk Union寄ってくから、そろそろ帰るね」 勝美のアパートでインタネットを使って…、「車イスに座ったまま出来る体操」を調べてもらい。そのまま夕ごはんまでごちそうになると、良太は夜の7:30前にはアパー…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その71

良太は…、大宮駅東口の喫煙所で「セブン・スター」を吹かしてゆた。今日は勝美と大宮でデートなので、ここで煙草吹かして待っているのである…。待ち合わせは、…10:00だから。…いつも9:45には着いて、缶コーヒー飲みながら一服するのだ。 「良太くんお待たせ…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その70

「今日さ、お仕事終わったら飲みゆこ〜よ…。良太くん早番じゃない…、私日勤だからちょっと待っててよ」 …安野さんはお昼休憩からあがると、そんなお話を持ちかける。 「ゆいですよ、…またいつもの"とりよし"でしょ?」 二つ返事で引き受ける良太、それから三…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その69

「今日久し振りに"コーヒー庵"に顔出さないか、…純平?…アルバイト辞めてから、一度も訪ねてないんだおれ」 季節は…、そろそろ夏の気配が感じられる頃。良太は純平の車に乗り込むと、そ〜提案した…。わざわざやすみを合わせた二人だが、…取り立てて向かう先…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その68

「こんにちは入谷さん、はじめまして介護士の岡崎良太とゆいます…」 そ〜いって…、良太は頭を下げる。…今日は新しい入居者さん、入谷敏子さんがご入居された。 …「じゃ敏子さんは、みんなと一緒におやつ食べましょ〜ね」 遅番の安野さんが、…入谷さんを食堂…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その67

「村田さ〜ん失礼します…、おムツ交換にあがりました」 時刻は朝9:00、今日の良太は早番である…。夜勤の介護士と早番の良太、それに日勤の安野さんで、…朝ごはんの介助とおトイレ介助を済ませ。…良太は早番の業務である、朝のおムツ交換に回った。良太も慣れ…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その66

…「さっすが勝美さんやっぱ片づいてるね、おれのお部屋とは大違い」 春になって大学を卒業し、…晴れて保育士となった勝美は。実家の近くで一人暮らしを始めた、良太は勝美の住むアパートに遊びに来たのである…。 「良太くんが遊びに来てくれるから…、片づけ…

何故あなたは罪が赦せるか?

…主イエス・キリストの語るみ教えによれば、「あなたが罪を犯してもあなたに犯された罪を赦せるのなら神さまはあなたを赦して下さる」とされてゆる。 ただこれ世の中にはぼくが多少ご迷惑をおかけしてしまった時、…赦して下さる方とやたらめくじら立てるヤツ…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その65

「大丈夫良太くん、…ずい分眠そ〜だけれど」 …仮眠の一時間は、アッとゆ〜間である。携帯電話のアラームが鳴って起きた良太は…、目をこすりながら飯高主任の待機する食堂へ戻った。 「取り敢えず煙草吹かして来れば、ぼく待ってるから…」 お言葉に甘える良太…