「再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜」を終えて

ど〜だったでしょ〜か、「再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜」は…? 最後唐突に終わってしまったよ〜に…、思われるお客さんもいらっしゃるかもわかりませんが。 …あの物語で表現したかった、岡崎良太のモデルである「主まーくん・ハリストス的人生」と…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その75

「そらいくど〜、…はてさてすいかはどこかな〜?」 …咲華との出来事から数年が経ち、良太もも〜30前である。季節は夏まっ盛りで…、グループ・ホーム「幸楽苑」はすいか割り大会で盛りあがってゆた。企画したのは良太で、この頃の良太は入居者さんに親しんで…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その74

グループ・ホーム「幸楽苑」で…、良太が始めた体操は。3ヶ月経った現在、それなりに順調であった…。認知症のそれ程進行してゆない入居者さんを中心に、…「体にゆいし気分も晴れるから続けて欲しい」とリクエストがあり。…良太は、勝美からプリント・アウトし…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その73

…おやすみのあと夜勤に入り、それが明けても〜一日おやすみした良太は。次の遅番に出勤する日、…少し早めの8:30にはグループ・ホーム「幸楽苑」に着いてゆる。まだお仕事に就くワケではないので、着替える必要はなかった…。ただ飯高主任へのご報告なので…、…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その72

「夕ごはんごちそ〜さま勝美さん、…おれ帰りに。…Disk Union寄ってくから、そろそろ帰るね」 勝美のアパートでインタネットを使って…、「車イスに座ったまま出来る体操」を調べてもらい。そのまま夕ごはんまでごちそうになると、良太は夜の7:30前にはアパー…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その71

良太は…、大宮駅東口の喫煙所で「セブン・スター」を吹かしてゆた。今日は勝美と大宮でデートなので、ここで煙草吹かして待っているのである…。待ち合わせは、…10:00だから。…いつも9:45には着いて、缶コーヒー飲みながら一服するのだ。 「良太くんお待たせ…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その70

「今日さ、お仕事終わったら飲みゆこ〜よ…。良太くん早番じゃない…、私日勤だからちょっと待っててよ」 …安野さんはお昼休憩からあがると、そんなお話を持ちかける。 「ゆいですよ、…またいつもの"とりよし"でしょ?」 二つ返事で引き受ける良太、それから三…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その69

「今日久し振りに"コーヒー庵"に顔出さないか、…純平?…アルバイト辞めてから、一度も訪ねてないんだおれ」 季節は…、そろそろ夏の気配が感じられる頃。良太は純平の車に乗り込むと、そ〜提案した…。わざわざやすみを合わせた二人だが、…取り立てて向かう先…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その68

「こんにちは入谷さん、はじめまして介護士の岡崎良太とゆいます…」 そ〜いって…、良太は頭を下げる。…今日は新しい入居者さん、入谷敏子さんがご入居された。 …「じゃ敏子さんは、みんなと一緒におやつ食べましょ〜ね」 遅番の安野さんが、…入谷さんを食堂…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その67

「村田さ〜ん失礼します…、おムツ交換にあがりました」 時刻は朝9:00、今日の良太は早番である…。夜勤の介護士と早番の良太、それに日勤の安野さんで、…朝ごはんの介助とおトイレ介助を済ませ。…良太は早番の業務である、朝のおムツ交換に回った。良太も慣れ…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その66

…「さっすが勝美さんやっぱ片づいてるね、おれのお部屋とは大違い」 春になって大学を卒業し、…晴れて保育士となった勝美は。実家の近くで一人暮らしを始めた、良太は勝美の住むアパートに遊びに来たのである…。 「良太くんが遊びに来てくれるから…、片づけ…

何故あなたは罪が赦せるか?

…主イエス・キリストの語るみ教えによれば、「あなたが罪を犯してもあなたに犯された罪を赦せるのなら神さまはあなたを赦して下さる」とされてゆる。 ただこれ世の中にはぼくが多少ご迷惑をおかけしてしまった時、…赦して下さる方とやたらめくじら立てるヤツ…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その65

「大丈夫良太くん、…ずい分眠そ〜だけれど」 …仮眠の一時間は、アッとゆ〜間である。携帯電話のアラームが鳴って起きた良太は…、目をこすりながら飯高主任の待機する食堂へ戻った。 「取り敢えず煙草吹かして来れば、ぼく待ってるから…」 お言葉に甘える良太…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その64

…「お待たせ良太くん、ここからはそんなにやるコトはないんだ。21:00になったら巡視回っててもらうから、…それまでに生活記録まとめといて」 施設の外の喫煙所から、戻って来る飯高主任…。生活記録とは…、その入居者さんがどのよ〜に行動したり発言されたか…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その63

「良太くん…、そろそろ村田さんのトレーお下げして。そしたらそのまま、お部屋にお連れして差しあげて…」 グループ・ホーム「幸楽苑」の夜勤のお仕事は、…引き継ぎが終わったら夕食介助だ。…お昼ごはんからお昼ねの流れは、良太自身日勤で何度も経験してゆる…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その62

「あれっも〜そんな時間、…そろそろ起きなくっちゃ」 …時刻は午後三時、良太のお部屋で目覚まし時計のアラームがピ・ピ・ピと鳴る。 「全然眠れてないケド…、今晩ホントに大丈夫なんだろか?」 今日は飯高主任との、初めての夜勤だ…。少しでも寝ておこ〜と、…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その61

「おつかれさまでした、それではかんぱ〜い…」 ここは幸手市の国道4号沿いにある…、焼き鳥屋さん「とりよし」…良太はグループ・ホーム「幸楽苑」で働く仲間と、今日は飲み会だ。 「今日はタイヘンでしたね、…近藤副主任。田代さんの転倒事故があったから、ナ…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その60

…「良太今度おすし食べにゆこ〜、もちろん回転してないヤツな」 お仕事おやすみの日に会う純平は、…ほくほくしながら良太に提案する。 「おっ面白そ〜じゃないか、どこだ春日部…?」 良太が車に乗り込むと…、純平は車を発進させた。 …「いや今回はちょっと遠…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その59

グループ・ホーム「幸楽苑」に、良太が勤めて3ヶ月が経った…。近藤副主任につきっきりで見てもらった…、トレーニングも既に終え。…取り敢えず戦力として、一人に数えられてゆる。そろそろ夜勤のシフトに組み込んではど〜か、…とゆ〜お話も聞かれ始めていた。…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その58

「ど〜も〜、…おはようございます」 …時刻は朝8:10、勤務は8:30からだが。良太は既に着替えを済ませ…、グループ・ホーム「幸楽苑」の職員用喫煙所で。出勤してくる他の職員にあいさつしながら、「セブン・スター」を吹かしてゆる…。煙草が燃え尽きたら、…さ…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その57

「今日からおムツ一人でやってみよ〜よ…、良太くん?ぼく村田さん入るから、良太くん梅沢さんお願い…」 グループ・ホーム「幸楽苑」に良太が勤め始めて、…そろそろ一ヶ月になる。…トレーナーの近藤副主任は、そんな良太に「一人おムツ」を指示した。 「もし…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その56

「おれ、…お風呂そうじするよお袋」 …あるおやすみの日、良太はお母さんにそ〜告げた。 「あらど〜したの珍しいわね…、いままでお手伝いなんてしたコトなかったのに」 良太は、耳をほじりながら弁解する…。 「いやこの間、…お仕事でお風呂介助入ったの。…で…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その55

…「介護のお仕事調子はど〜ですか、良太くん?」 今日はお仕事おやすみなので、…良太は勝美とおやすみ合わせてデートである。 「おれさ、昨日初めておムツ交換入ったんだ…」 勝美と春日部駅で待ち合わせし…、東武伊勢崎線のホームで電車を待ってゆた。…本日…

休暇中に思い浮かんだぼくの将来の夢

みなさんのご厚意に甘えて、久し振りのまとまった休暇を満喫させていただいております…。 順調に気力も回復しつつあるんですが…、今少しやすませてもらい万全を期して「再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜」を。 …再開しよ〜と存じてゆます、この休暇中…

「再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜」を今後続けるにあたってのお詫び

タイヘン申し訳ございません、「再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜」の制作なのですが…。 ぼくの当初の構想では…、主人公の良太くんが福祉の学校に通って。 …介護施設「幸楽苑」に勤めて一人前になるまでを、10話ぐらいでさらっと流すハズだったんです…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その54

良太は「幸楽苑」に勤めて、初めてわかったコトだが…。「幸楽苑」には…、それ程重度の要介護入居者さんはいなかった。…お一人だけ、ほぼ寝た切りのおばあさんがいあらっしゃって。あとは全10床中8床が埋まってゆるが、…三人の入居者さんは自立されてほとんど…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その53

「はぁっはぁっ…、実際走ってみると。そこそこゆい距離だな、まぁでも高校時代に比べれば…」 「幸楽苑」の面接を受け、…無事採用された良太は。…本日初出勤、早速ランで施設まで通う。 「今ぐらいの季節は…、ホント走ってて気持ちゆい。冬になっちゃうと、ま…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その52

…「ここが"幸楽苑"か、そこまで遠くない。このぐらいなら、…また走って通えるか」 国道4号沿いの、幸手の市街地から少し離れた…。のどかな田園地帯の中に…、ポツンと「幸楽苑」はあった。…「何か」あったら困るので、今日は自転車に乗って来たが。体を鍛える…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その51

「当施設は、駅から歩いて25分と…。少々遠いですが…、通勤時間に合わせて。…専用の送迎バスも出てますから、ご心配の必要はございません」 ホーム・ヘルパー2級の資格を取得する、…福祉の学校の3ヶ月コースも。終わりに近づいてゆた、今日は資格を取ったのち…

再臨物語again〜春馬町より愛を込めて〜 その50

良太と純平はやすみを合わせて、…夜「来福亭」で飲んでゆる。…二人はも〜20歳を超えていたから、ダンナさんも何もゆわなかった。ちなみに今日は…、初めから飲むつもりで来てるので純平も電車である。 「この前おまえといった、Jazz・バー"Marble"な…。あそこ…