何故あなたは罪が赦せるか?

…主イエス・キリストの語るみ教えによれば、「あなたが罪を犯してもあなたに犯された罪を赦せるのなら神さまはあなたを赦して下さる」とされてゆる。

ただこれ世の中にはぼくが多少ご迷惑をおかけしてしまった時、…赦して下さる方とやたらめくじら立てるヤツがいる。

これ「何でだろ〜?」と想ってたんですよ、でぼくなりに答えを出してみた…。

例えばあなたが…、誰かを傷つけてしまった。

…それがその場の勢いだとかいきがかりじょうしょ〜がなかったとか、ちゃんとされたご理由がある場合には。

あなたはきっと、…自分が傷つけられた時に「まぁしゃ〜ないんじゃない」と赦せるんではないでしょ〜か?

逆に、「相手がキライだからど〜してもヘコませてやりたい」みたいに…。

心の中に悪意が満ちててそれを遂行すると…、自分が傷つけられた時に。

…それがどんなにささいでも許せない、となるのではないか?と考えました。

つまり「犯された罪」が、…心の中でどのよ〜なカタチを取ってたか?それが大切なんですね。

あなたの心に「善意が宿ってらっしゃる」かど〜かは、あなたが人に自分がしてしまったのと同じコトをされた時わかるんです…♪

だから逆説的に…、「あなたがそれをしてもゆいか?」は。

…「あなたがされた時赦せるか?」、で決まるとゆえますよね?

ただ「罪の赦し」に関しては、…「罪は必ず赦さなければなるない」みたいイカめしいモノではなくて。

ハッキリゆって赦せるならば、その方が「Smooth & Relax…」♪

罪が許せないと自分の犯してる罪にイライラしてやけ食いしたりやる気出なかったりで…、ぶっちゃけ寿命を自ら縮めるコトに。