「おっとさんの味」今日のお料理クッキング

「根菜カレー」(2人前、ぼくは三日かけていただきます。)

必要なモノ

A.カレー・ルー(ぼくは一箱の1/4、つまり二、三皿分使います。お気に入りはS&B「ゴールデン・カレー中辛」)

B.ちくわ二、三本

C.筑前煮の具1袋(これはスーパーで300円ぐらいで、切って下ごしらえしてあるのがどこでも売ってるんです。ちなみにぼくが使ってるのは久世食品とゆ〜メーカーの「筑前煮の具」です)

D.すき焼きわりした50mℓ(ぼくは「人形町今半」のを使ってますが、お好みでめんつゆでも構いません)

E.水250mℓ(これはお好みで構いません。味が濃いのがお好きであれば200mℓぐらいでも。ちなみに300mℓだと個人の感想ですが「うす味」になりますね)

 

作り方

1.ちくわを全部手でちぎって、「筑前煮の具」と一緒にお鍋に開けて…、水250mℓをお鍋に張ります。

3.強火で煮て、煮立ったら浮いて来たアクを取ります。そしたらそこに「すき焼きわりした」を50mℓを加えましょう。

…お鍋に少しズラしてふたをして、弱火で25分程煮込んで下さい。

4.火を止めて…、カレー・ルーをお鍋に入れて溶かします。5分ぐらいかき混ぜたら、再び弱火で8分ぐらい煮ます。かき混ぜながら、少しトロみがついたら、完成!!

 

…これが、先日「西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜」第二十八話」でアナウンスした。

「根菜カレー」になります…、ただ三蔵法師達が食べてるのには。

ちくわは入ってません、精進料理なので…。

この「根菜カレー」は、…成人してゆて一人暮らしなんかしてる。

…男の人が、体にゆい根菜と魚肉たんぱくをた〜っくさん食べる為に考えました。

ちなみに…、ヴァリエーションで「肉じゃがカレー」とゆ〜のもあり。

これはレシピの、「筑前煮の具」を「カレー・肉じゃがの具」にあとは鶏小間肉を豚小間肉に代えるだけです…。

「肉じゃがカレーに必要なモノ」

A.カレー・ルー1/4箱

B.豚小間肉100g

C.カレー・肉じゃがの具

D.すき焼きわりした50mℓ

E.水300mℓ

F.油大さじ1、で作り方はおんなじ

「肉じゃがカレー」も、…すき焼きわりしたのお出汁がじゃがいもやにんじんに染み通るので。

…お子さんにお野菜を食べてもらいたい、お母さんにはぴったりのメニューかと存じます♪

 

「根菜しいたけカレー」(2人前)

必要なモノ

A.カレー・ルー(ぼくは一箱の1/4使いますおススメはS&B「ゴールデン・カレー甘口」)

B.しいたけ、かさ2つ

C.筑前煮の具1袋(これはスーパーで300円ぐらいのをちなみにぼくが使ってるのは久世食品とゆ〜メーカーの「筑前煮の具」です)

D.すき焼きわりした50mℓ(ぼくは人形町今半のを使ってますがめんつゆでも構いません)

E.水250mℓ

 

作り方

1.「筑前煮の具」としいたけかさ2つを細かく切ったモノをお鍋に開けて…、水250mℓをお鍋に張って強火にかけます。

3.強火で煮立ったら、浮いて来たアクを取って…。

そこに「すき焼きわりした」を、…50mℓ垂らします

…少しズラしてふたをして、弱火で25分程煮込みましょ〜。

4.火を止めて…、カレー・ルーを投入。

5分程溶かしたら、再び弱火で…。

8分ぐらい、…かき混ぜながら煮たら完成!!

 

・このしいたけの入った根菜カレーが、三蔵法師達のいただいていたモノと云う設定です。

 

…この「根菜しいたけカレー」が、ぼくの普段食べてるカレー・ライスになります。

ぼくは朝ごはん目玉焼き二つと魚肉ソーセージに納豆なんですが…、夜は夜で。

卵かけごはんに納豆、そして魚肉ソーセージなんですね…。

そこにこの「根菜しいたけカレー」が加わります、…何でしいたけが入るのかとゆえば。

…お肉が入らない為出汁が弱いんですよ、それを補う目的でしいたけで出汁を取ります。

何でお肉入れられないかとゆえば…、卵、納豆、魚肉ソーセージでたんぱく質は充分摂れてるとゆ〜のと。

単にお金が無いから、が二つの理由です…。

ただこれ週6日食べてると…、お通じものすごくよくなります。

…快適なのが出るんですから、だから食物繊維です!!!

この「根菜しいたけカレー」は、…しいたけの量がポイントです。

例えばしいたけの軸を入れたりすると、あまりにしいたけ臭くなってしまって…。

カレーが負けてしまいます…、だからかさ2つがちょ〜どゆいんですが。

…組み合わせとしてはカレーとしいたけはなかなか気に入ってます、ただうまく調節してみて下さい。

しいたけの旨味とカレーのスパイスがバッティングすると、…と〜っても健康的にハイになれちゃいまっす♪

 

「ウィンナーじゃが」(2人前

必要なモノ

A.シャウエッセン1袋

B.カレー・肉じゃがの具1袋

C.すき焼きわりした50mℓ

D.水100mℓ

E.油大さじ1

 

作り方

1.お鍋を温めて…、油大さじ1を引き。

シャウエッセン1袋を、軽く炒めます…。

2.カレー・肉じゃがの具1袋をお鍋に入れ、…水100ℓを張り。

…すき焼きわりした50mℓを加え、強火にかけます。

3.沸騰したらアクを取り…、弱火に切り換えて。

少しズラしてふたをしたら、30分煮込んで完成…!

 

これはですねぇ、…味が少々イメージしにくいかと。

…召しあがられると、「和風のポトフ」みたいな感じの味なんですよ。

元々はごはんのお供として考えたんですが…、親父によれば「日本酒に合う」とのコト。

 

 

「チキン・ナゲットの卵とじ」(2人前)

必要なモノ

A.チキン・ナゲット10個ぐらい

B.玉ねぎ1/4玉

C.すき焼きわりした50mℓ

D.水50mℓ

E.玉子2個

 

作り方

1.チキン・ナゲット10個をレンジで解凍しながら、玉ねぎ1/4をくし切りに…。

2.お鍋に水50mリットルを張りすき焼きわりした50mℓを加え、…玉ねぎを入れたら中火にかけます。

3.…沸騰したら弱火に切り換え、お好みですがぼくは3分ぐらい煮込みます(これは何がお好みなのかとゆ〜と玉ねぎの柔らかさです柔らかいのが好きな方は長くシャリッとしたのがお好きなら短めに)。

4.チキン・ナゲットを投入して煮ながら…、玉子2個をお椀で溶いて。お鍋の中に、回しながらかけます…。

玉子の固さもお好みですから、…ぼくなんかすぐ丼に開けてしまいますが。

…しっかりがお好みなら、1分ぐらい煮込まれたらゆいでしょう。

 

この「チキン・ナゲットの卵とじ」は…、とにかく安い!!

例えばカツ丼なんかは、そこそこお金がかかるでしょ〜…?

でもチキン・ナゲットなら、…安く量が食べさせてあげられますから。

…成長期にスポーツなんかなされてる、お子さんのゆる家庭にぴったり!

 

 

豚丼にラー油垂らしたモノ」(2人前)

必要なモノ

A.豚小間肉100g

B.玉ねぎ1/4玉

C.すき焼きわりした50mℓ

D.水50mℓ

E.ラー油適量

 

作り方

1.玉ねぎ1/4を…、くし切りにします。

2.お鍋に水50mℓ張りすき焼きわりした50mℓを垂らし、先程くし切りにした玉ねぎ1/4玉を投入…。

中火で、…煮立つまで火にかけます。

3.…沸騰したら豚小間肉100gを入れて、弱火に。

4.豚小間肉100gの色が変わって火が通ったら…、火を止めて。

ラー油をお好みで垂らして、混ぜます…(ぼくは軽く1滴ぐらいがちょ〜どゆいですが辛いのがお好きな方は2滴ぐらいブッかけても)

 

これは、…豚丼自体の作り方には特に変わったトコはございません。

…ただ、最後の隠し味に「ラー油」を垂らすのがポイントですよ。

なので作るのメンド臭い方は…、レトルトでチンしても。

もし何なら、吉野家とか松屋に「ラー油」を忍ばせて入り…。

こっそりと、…ブッかけて食べてみられれば味がおわかりになるかと存じますね。

 

 

豚キムチにパイナップルを和えたモノ」(2人前)

A.豚小間肉100g

B.キムチ(…量ったコトがないのでよくわかりません、大体あの丸っこいパックの1/4ぐらい使ってます)

C.パイナップル適量

D.油大さじ1

 

作り方

1.フライパンのうえに、…豚小間肉とキムチをのせ。油大さじ1をかけて、中火にかけます…。(これもしガス・コンロなどで火力が強いよ〜なら…、やや弱火ぐらいで調節してみて下さい)

2.…時々かき回しながら、目安として10分ぐらい炒めます(これもあくまで目安です、…ぼくもやる度火の通り方が違うので。目で見て味見して、火が通ってるか確認して下さい…)

3.豚小間肉が色が変わって火が通ったら、…最後にパイナップルを散らします。…量としては、ピザにのってるサラミぐらいを目安にしてみて下さい。そしたら…、完成。

 

豚キムチの作り方自体は、一向に変わったトコロはありません…。ぼくは弱い火で炒めモノするので、…こんなな感じと。…パイナップルの量は好みです、ぼくの好みは気持ち少なめ。