才能の有無

…ミュージシャンのAndrew W.K.さんは、こ〜仰ってるの。

「音楽ってゆ〜のは、…俺より偉大なんだ。俺は、俺よりも偉大な"何か"に仕えてるに過ぎない…」

ぼくも…、作品を造ってるとよくこ〜想う。

…「あれ、これってど〜ゆう意味なんだろ。これで、…よさそ〜だけれど」

他にも、ミュージシャンのLou Leedさんは…。

自分の書いた曲…、「Walk on the Wild side」について。

…「あの曲、みんなすごくホめてくれるケド。

そんなに、…ゆい曲かなぁ?」

いや、…メチャクチャゆい曲ですよ!!って感じつまり。

創作してる側には、「自分の作品の価値」ってわからないワケ…。

ぼくはそれこそ…、「才能のある証拠」だと考えてる。

…例えば、それは。

宮崎駿監督が、…ナウシカやコナンのよ〜な。

明らかにご本人さまより、優れた人格をお描きになるコトで…。

氏その人の才能が逆説的に証明され…、偉大であると。

…つまり、自分の才能で生み出した作品が。

自らを遥かに超えて偉大だから、…自分にはその価値が判定出来ないと。

逆にゆえば、…「自分の作品の意味が全てわかる」

そ〜ゆう人は、才能が無いんじゃないか…?

何故かとゆえば…、それは創作した作品が大したコトないから。

…全て自分で説明がつくのであって、つまりそ〜ゆう意味では。

「あれっ、…俺何かよくわかんないコトゆっちゃったなぁ」

そ〜想う瞬間がある方は、才能がありますよ…♪

世間とゆ〜のは意地が悪くて了見が狭いから…、そ〜ゆう才能がある方に向かって。

…「この人は点に於いてはすごく鋭いコトを発散するけれど、全体の意味の連絡性が無い。これは、…統合失調症だ」な〜んてゆ〜のね。

ところが、エッピ💝を思い浮かべて下さいよ…!

おチ◯チン殿下が出たり入ったりしてる間に大切なのは…、愛してる女性の「オロナミンGの置いてある場所」にヒットしてるかど〜かが大切なのであって。

…愛してる女性の「愛の泉」全体がど〜ゆう状態か?、な〜んてのは把握する必要がありません。

そして、…ぼくは遂に説明出来ない状況に追い込まれたのさ。

何故なら、「創作した作品が自らより優れてゆるコトが偉大さの条件」なら…。

「神さまはど〜なるの?」…、つまり神さまは自らより優れたお仕事を為し遂げる人間をお造りになるから。

…真の意味に於いてその偉大さが証明される、でもど〜なんだろう?

人間が神さまより優れてるハズないし、…ぼくにもワケがわからない…。

何はともあれ…、「自分は偉大である」そ〜思えば思う程。

…人物が小さいんだね、何故なら自分のお仕事がちっぽけならちっぽけな分だけ。

そ〜思い込むから、…つまり「自分は偉大である」

それこそ、妄想であり何の根拠もないってコトなんだから…!

逆にね…、偉大な存在は。

…「自らがクリエイトしたお仕事」の前に、自らの小ささを思い知らされるから。

神さまヤハウェなんて、…自分のコトをハナクソぐらいに想ってらっしゃるんじゃないかなぁ?