西遊記〜一人と三匹の愉快な旅〜 その2

「少なくて申し訳ありませんが…、みなさんでわけてお召し上がり下さい」

三蔵法師がご供養にあがった、おウチのお母さんは…。炊いたごはんとお野菜を、…お斎として供えてくれました。

…「いえいえ、こちらこそご催促したよ〜で申し訳ありません。ありがとうございます…、弟子達といただきますので。これ八戒持ちなさい、ちゃんとお礼をゆうんだよ…」

猪八戒に、…炊いたごはんとお野菜を運ぶよ〜ゆいつける三蔵法師

…「弟よ、お前と来たら。いつも荷物を運ぶのを…、ぶうぶう文句ばかり垂れるくせに。それが食べ物となると、喜ぶんだな…!!」

孫悟空は、…猪八戒のおしりを如意棒でこづきます。

…「兄貴、何をゆってるんだ。このごはんとお野菜は…、今でこそオイラの背中に担がれてるが。いずれはおなかに入っちまう、それなら前も後ろも大して違いはあるめぇ…」

ぽっこりしたおなかを、…ポンッと叩く猪八戒

…「これもわずかですが、旅の道中でご用立て下さい」

いくらかの銅銭を…、お母さんは紙に包んで差し出します。

「あっ、それはぼくが受け取ります…。旅のお会計係、…ぼくなので」

沙悟浄は、懐からお財布を取り出し。受け取った銅銭を…、大切にしまいました。

「こらッ、悟浄…!何でお礼をゆわない、…真にありがとうございました。…これもご縁とはゆえ、何から何まで準備してもらってしまって」

何度も頭を下げる…、三蔵法師

「たったこれだけですから、それにしても…。私達もお坊さんに通りかかっていただいて助かりました、…おじいさんもあまりに急に亡くなったのですから」

…最後にも〜一度頭を下げると、三蔵法師は竜馬にまたがります。

「さぁ…、あなた達も最後にみんなで。お礼のご挨拶をするんだよ、それではありがと〜ございました!!」

「ありがと〜ございました…!!!」

三蔵法師のあとに続いて、…ご挨拶を唱和する三匹のお弟子達。…こ〜して、一人と三匹は再び旅路に就きました。

「ウチのお師匠さまも…、気が利かないな。さっきのおウチで一晩泊めてもらえばよかったのに、そしたら今夜はあたたかい寝どこでゆっくり出来たのにな…」

猪八戒は、…沙悟浄にこっそり耳打ちします。

…「兄さん、それはしょ〜がないよ。さっきのおウチは手狭だったろ〜…、そりゃお師匠さまが頼めば。泊めてはくれたろ〜けれど、お師匠さまも気をお遣いになったのさ…」

孫悟空は、…猪八戒のぼやきを聞きつけました。

…「弟、おれさまからこらしめられたのに。まだこりてないのか…、何ならお師匠さまにも〜一度お説教してもらうぞ!」

猪八戒は荷物を担ぐ片腕とは反対の手を、ブルブル振ります…。

「これ以上のお説教は勘弁々々、…ぶひぶひ。…お師匠さまのお説教と来たら耳が痛くなるんだ、あまりにも真面目過ぎて」

三匹のお弟子達のやり取りを…、馬上の三蔵法師も聞き及びました。

「悟空、確かに私は先程八戒にお説教を申し渡した…。それは、…八戒が一人ずもうを取り。…バタバタと騒いでいたから、それをあなたが"こらしめた"とは一体ど〜ゆう意味かな?」

ギクッとして…、思わず真っ赤なおしりを両手で隠す孫悟空

「お、お師匠さま、それはですね…。おれさま、…弟に一緒に"法華経"を読もうと誘ったんです。…ところが、それを聞かずに」

三蔵法師は…、懐から数珠を取り出し指を絡ませます。

「私は、あなたがそ〜ゆうなら信じよ〜と想う…。しかし少しでも心にやましい点があるなら、…緊箍呪があなたの〜運命〜を待ち受けてゆるだろう。…わかってゆるだろ〜ね、孫悟空よ」

それを聞いて…、ニヤつく猪八戒

「ど〜だい兄貴、緊箍呪を味わいたいかい…?これは貸しだからな、…今夜の晩ごはんで払ってもらうとするよ?」